【IFC】おにごっこ企画B

 おにごっこ企画Bは街で行うことが前提の企画です。


【おにごっこ企画Bの1】おにごっこマラソン(周回コース)

開催場所:円周での周回ができる街。例えばドルワームの城を取り囲んだコースなど。他プレイヤーが少ないことが望ましい。

事前準備:(必須)おにごっこ帽・お名前忘れん帽

鬼:全体の2割くらいで2人以上(~5人は不可、6~12人なら2人、13~18人なら3人くらい)

鬼決め:ダイス、あるいは前回成績など何らかの順で選出

スタンバイ:全員スタート位置はほぼ同じ。逃げる人はおにごっこ帽を青で待機。鬼は目印として忘れん帽をかぶる。

PT:あらかじめ鬼どうしはPT組む。いいねした順を見るためレフェリー1人もその鬼PTに入り伴走する。逃げる人でも3~4人でPT組む。その他スタッフは、スタート号令係を除いて逃げる人の後方から伴走する。

レフェリー数:3人以上(PT数以上)


号令係の掛け声(白チャ)とともにスタート。鬼と逃げる側とで正反対の方向に向かい、片方は左回り・片方は右回りでコースを周回する。

半周したあたりで、鬼と逃げる側とですれ違うので、その時に鬼は逃げる人をつかまえる。逃げる人はどうにかして鬼のいいねを回避する。いいねされて茶色くなった場合、その場にとどまり他の誰かの救助を待ち、青く戻してもらえれば周回を再開する。他の誰かとは、逃げる人同士でも構わないが通りすがりの誰か(サブキャラ含む)や後方から伴走するスタッフでも構わない。

1周周回するごとに、号令係にいいねすることで1周したことを認められる。号令係の近くで鬼がいいねするのは禁止。3周(長ければ2周)する順番を競う。


【おにごっこ企画Bの2】おにごっこマラソン(片道コース)

開催場所:街の中でスタートとゴールを決める。例えばガタラ入口から展望台へのコースなど。エリア替えしない範囲内で。

事前準備:(必須)おにごっこ帽・お名前忘れん帽

鬼:全体の3割くらいで3人以上(~6人は不可、7~12人なら3人、13~18人なら4人くらい)

鬼決め:ダイス、あるいは前回成績など何らかの順で選出

スタンバイ:鬼は、逃げる人のスタート位置から後方で5~10秒ほど待機する人と、コース上に待機する人で分かれて行動する。逃げる人はおにごっこ帽を青で待機。鬼は目印として忘れん帽をかぶる。

PT:あらかじめ鬼どうしはPT組む。いいねを確認するためレフェリー1人もその鬼PTに入り伴走する。逃げる人でも3~4人でPT組む。その他スタッフは、先行してゴールにいる係を除いて逃げる人の後方から伴走する。

レフェリー数:3人以上


あらかじめ鬼の半分くらいはコース上に待機する。レフェリーの掛け声(白チャ)とともにスタート。そのままゴールまで向かう。

鬼は、後方から追いかける人は、スタート5~10秒ほど待ってから追いかける。コース上に待機する人は、やってきた人をいいねして阻止する。全員通ったなと思ったら鬼の役割を終了して、後ろから追いかける。

鬼と逃げる側とですれ違うので、その時に鬼は逃げる人をつかまえる。逃げる人はどうにかして鬼のいいねを回避する。いいねされて茶色くなった場合もそのままゴールに向かう。他の誰かから再度青くしてもらうことは禁止。

ゴール着順でいったんゴールポイント(1位10点、2位8点、3位6点・・・という具合)を出した上で、帽子が青いままの人はポイントを2倍して、そのポイントで競う。

のん.いで@きまぐれにっき

続・冒険しない日記

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