【IFC】おにごっこ企画A

 (アストルティアの)世の中がすっかり学園の話ばっかりになってますけど、そんな流れは無視して、8日開催予定のおにごっこの話を一気に書きますw


 以下、ガタラ採掘現場で開催することが前提ですけど、まあ他の場所でも成立するとは思います。あくまで企画のたたき台ですので、意見を受けて調整される場合があります。


【おにごっこ企画Aの1】住宅地おにごっこ(通常)

事前準備:(必須)おにごっこ帽  (その他)お名前忘れん帽

鬼:全体の2割前後(~6人なら1人、7~12人なら2人、13~18人なら3人くらい)

鬼決め:ダイス、あるいは前回成績など何らかの順で選出

スタンバイ:逃げる人は中央付近、鬼は住宅街エリアのはじっこあたりから。逃げる人はおにごっこ帽を青で待機。鬼は何もかぶらないか、別の帽子(忘れん帽など)を目印にするがおにごっこ帽茶でも可。

PT:あらかじめ鬼どうしはPT組む。いいねした順を見るためレフェリー1人もその鬼PTに入る。逃げる人でも3~4人でPT組む(組まなくてもいい)

レフェリー数:1人以上(鬼より少し多いくらいが望ましい)


レフェリーの掛け声(白チャ)とともにスタート。鬼が逃げる人にいいねして茶色くした時点で逃げる人は失格。つかまえた順でいいね記録がレフェリーのシステムタブに残るので、その順番で順位を決める。


【おにごっこ企画Aの2】住宅地おにごっこ(こおりおに)

事前準備:(必須)おにごっこ帽  (その他)お名前忘れん帽

鬼:全体の2割くらい(~5人なら1人、6~10人なら2人、11~15人なら3人くらい)

鬼決め:ダイス、あるいは前回成績など何らかの順で選出

スタンバイ:逃げる人は中央付近、鬼は住宅街エリアはじっこあたりから。逃げる人はおにごっこ帽を青で待機。鬼は何もかぶらないか、別の帽子(忘れん帽など)を目印にする。

PT:あらかじめ鬼どうしはPT組む。いいねした順を見るためレフェリー1人もその鬼PTに入る。逃げる人でも3~4人でPT組む。

レフェリー数:2人以上(全PT数より多くする)


レフェリーの掛け声(白チャ)とともにスタート。鬼はいいねして逃げる人の帽子を茶にする。逃げる人は茶色になった時点でその場に静止する。※その瞬間多少動くのは仕方ないとしても約10m以上動いたら警告、さらに無視して動いたら失格扱いにする

他の逃げる人は、まだ青い人が茶色い人にいいねして青く戻したら再度動けるようになる。これを繰り返し、制限時間(5分くらい?)まで逃げる人が全滅しなければ逃げる人の勝ち。全滅すれば鬼の勝ち。

のん.いで@きまぐれにっき

続・冒険しない日記

このサイトでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このサイトでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.