【IFC】おにごっこ企画C

 おにごっこ企画Cはフィールドで行うことが前提の企画です。


【おにごっこ企画Cの1】おにごっこレース(難易度低)

開催場所:フィールド上で、ルートがいくつか選択できそうなコース。例えばガタラの街からエゼソル峡谷の小屋までなど。

事前準備:(必須)おにごっこ帽・お名前忘れん帽・ドルボード

鬼:全体の2割くらいで2人以上(~5人は不可、6~12人なら2人、13~18人なら3人くらい)

鬼決め:ダイス、あるいは前回成績など何らかの順で選出

スタンバイ:鬼は全員あらかじめフィールド上に待機。逃げる人はおにごっこ帽を青で待機。鬼は目印として忘れん帽をかぶる。

PT:あらかじめ鬼どうしはPT組む。いいねした順を見るためレフェリー1人もその鬼PTに入り伴走する。逃げる人でも2人ずつPT組む。その他スタッフは、先行するゴール係を除いて逃げる人の後方から伴走する。

レフェリー数:3人以上(鬼の人数以上)


逃げる人は一斉にスタート。スタッフもその後ろから追いかける。途中コース上に待ち構えた鬼は、やってきた逃げる人にいいねしてつかまえ、さらに追いかける。つかまった人は、茶色い間はその場に待機し、後方から来るスタッフなどに救助されるのを待つ。青く戻った段階でレースを再開する。鬼は、一度いいねした相手を再度つかまえることはできない。

ゴールした順番でそのまま順位とする。


【おにごっこ企画Cの2】おにごっこレース(難易度高)

開催場所:ダンジョン上。モンスターから逃走できない場所が望ましい。具体的には創生の邪洞や魔幻宮殿など。

事前準備:(必須)おにごっこ帽・お名前忘れん帽。それと開催場所の都合で全員バージョン2クリア済みでレベル90以上の職業を強く推奨。

鬼:全体の2割くらいで2人以上(~5人は不可、6~12人なら2人、13~18人なら3人くらい)

鬼決め:ダイス、あるいは前回成績など何らかの順で選出

スタンバイ:鬼は全員あらかじめフィールド上に待機。逃げる人はおにごっこ帽を青で待機。鬼は目印として忘れん帽をかぶる。

PT:ダンジョンのレベルが高すぎるため鬼もソロ行動(サポ必須)。逃げる人は3~4人ずつPT組む(3人の場合はサポで埋める)。その他スタッフは、先行するゴール係を除いて逃げる人の後方から伴走する。

レフェリー数:3人以上(鬼の人数以上)


逃げる人は一斉スタート。スタッフもその後ろから追いかける。鬼はあらかじめフィールド上に待機し、やってきた逃げる人にいいねしてつかまえ、追いかける。つかまった人は、茶色い間はその場に待機し、他のPTの誰かに救助してもらう。原則として茶色い間は動けないが戦闘になった場合は行動可。

鬼がつかまえて足止めするのはもちろん、コース上にもリアル鬼(創生の邪洞ならべレスとかトロルキングとか)がいるので注意。もちろん鬼も、油断すると戦闘に巻き込まれる可能性があるので注意。

ゴールの順番は、PTメンバー3人めがゴールした順で決める。個人成績は出さない。



のん.いで@きまぐれにっき

続・冒険しない日記

このサイトでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

このサイトでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.